これだけはやっちゃダメ!血糖値を無意識に急上昇させている習慣

こんにちは。

 

今日はダイエットする上で

以外と見落としがちな

「血糖値の急上昇」

についてお話ししていきます。

f:id:e100ayatta:20210507161041j:image

 

ダイエットをしていても

なかなか痩せないという方

もしかしたら血糖値が

関係しているかもしれません。

 

摂取カロリーが消費カロリーを

上回ると太ることは

当然ですよね。

 

実は血糖値の急上昇も

太る原因の一つとして

取り上げられます。

f:id:e100ayatta:20210507222053j:image

では、そもそも血糖値とは

何なのでしょうか。

詳しく解説していきます。

 

血糖値とは

血液中のブドウ糖グルコース

の濃度のことです。

 

炭水化物である糖分が体の中で

消化吸収され、ブドウ糖になることで

体の血液中に入り

エネルギーとして蓄えられます。

 

なので食後は誰でも

血糖値が一時的に高くなります。

私たちの体には血糖値を正常に保とうと

する機能が備わっています。

f:id:e100ayatta:20210507222002p:image

しかし、中にはインスリン分泌量が少なく

血糖値が過剰に急上昇してしまい、

その反動で血糖値を

急激に下げようとする働きもあります。

 

血糖値が急上昇すると

インスリンの過剰分泌により

脂肪を蓄えやすい体に

なってしまいます。

 

そして、インスリンが過剰に分泌されると

今度は血糖値を急降下させようとして

低血糖になります。

これを血糖値スパイクといいます。

f:id:e100ayatta:20210507225509j:image

低血糖となることで

眠気、倦怠感、頭痛、めまい、

吐き気、動悸、血圧上昇

などの症状が現れます。

 

この血糖値スパイラルを繰り返していると

膵臓が正常に動かなくなり

疲れやすかったり、集中力がきれたり

と症状があらわれます。

f:id:e100ayatta:20210507230959j:image

さらには、老化の原因にも繋がります。

体内のタンパク質と食事によって摂取した

糖が結びついて、蓄積されると

 

シミ、シワ、たるみ、肌や髪の毛

にも影響を及ぼします。

 

では

血糖値を急上昇させている原因

について解説していきます。

 

1.甘い物の食べ過ぎ

f:id:e100ayatta:20210507222303j:image

甘い物といえば

アイスやケーキ、チョコレートなど

デザートをイメージしがちですが、

血糖値を上げるのは糖質です。

 

糖質とは

炭水化物から食物繊維を除いたものです。

麺類芋類根菜類果物調味料など

にもよく含まれています。

 

例えば、肉じゃがなどは

和食で野菜も多く含まれていて

ヘルシーそうにもみえますが

砂糖を多く使っているため食べ過ぎ注意です。

 

2.食事の時間が不規則

f:id:e100ayatta:20210507231131j:image

先ほど

人間の体には血糖値を正常に保とうする機能が備わっていると話しましたが、

ポイントは食事のタイミングです。

 

空腹の時間が長くなると

血糖値が下がりすぎないように

体内で糖を作り出し、そのうえ食事をとると

血糖値の上昇に繋がります。

 

食事の時間が不規則になることで

一回に摂取する量が変わり

ドカ食いなど急激な

血糖値を招く恐れがあります。

 

3.ストレス

f:id:e100ayatta:20210507231239j:image

ストレスが溜まっている人程

エネルギーを欲すため糖の必要量が

上がります。

 

よく、ストレスが溜まると甘いものを

食べたくなるといいますよね?

 

もし甘いものを食べなかったとしても

ストレスを対処するために

身体のなかで筋肉を壊してでも糖を作り、

エネルギーを確保します。

 

いかがでしたか??

一つでも当てはまるという方は

今から少しずつ改善していきましょう!

f:id:e100ayatta:20210507231717j:image

血糖値を一定にすることは

ダイエット効果だけでもなく

美容や将来の為の健康でもあり大切です。

 

血糖値を維持させるためにも

これから毎日意識していきましょう!

 

これから

皆さんには一つだけ

意識して欲しいことがあります。

 

先ほど空腹の時間は長くなると

よくないと書きましたが、

学校、仕事中でお腹空いてるけど食べれない

ときありますよね?

 

そういった時の食事は

食べる順番に気をつけてください!

野菜や汁物→タンパク質→炭水化物

f:id:e100ayatta:20210507231757j:image

この順番で食べてください。

 

血糖値の上昇が緩やかになります!

詳しくは食事の取り方の記事に

書いてあるのでそちらも見てみてください。

 

あなたは行動することで

絶対に変わります!!

 

変わった自分に会ってみたくないですか?

 

是非、会って見ましょう!

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!